BanG Dream!(バンドリ) 9話感想 香澄達がSpaceでバイトする話でした

BanG Dream!(バンドリ) 9話 いよいよ5人揃っての活動を始めたpoppin' party




また随分と間が空いてしまいましたが、
BanG Dream!(バンドリ) 9話の
あらすじと感想です。

0c070380.jpg


前回は文化祭での様子が描かれました。
当日、母親が体調を悪くしたため、学校
には行かず病院に母親を連れていった
沙綾。香澄は沙綾抜きでもクラスの喫茶
店を成功させようと頑張ります。



一方、沙綾は香澄からもらった歌詞を
見て心を動かされます。さらに母親にも
背中を押されて学校へ。そしてギリギリ
でライブに間に合い、5人揃った
poppin' partyは見事ライブを成功させ
ました。



ようやく5人揃ったpoppin' party。
その最初の活動はSpaceでのバイト
でした。




以下、9話のあらすじです。

スポンサーリンク




Bang Dream!(バンドリ) 9話 あらすじ



授業終了後、香澄達5人は校門前に集まり
ます。沙綾の店の方も大丈夫、との事で、
5人で楽器店に行きました。

ca3481f9.jpg


目的はドラムを買うためでした。良さそう
な電子ドラムがありましたが20万近くする
ので、断念。いったん5万円程度のものを
買う事に。しかしたえが
「沙綾、これ面白いよ。」
と言った電子ドラムの感触が良く、これに
も心を動かされる沙綾。11万円するので
ためらわれましたが、バイト中のりぃの
「あなたは欲しくなーる、どんどん欲しく
 なーる。」
との声と、
「学割あるよ。」
との誘いに負け
「買います!」
と即答。

bd0c5758.jpg


一方、香澄も可愛い絵の入った
エフェクダーを購入。5人でドラムセット
を分担して持って、有咲の家の蔵へ向かい
ます。四人の姿を後ろから見ながら香澄は
「ポピパ、5人そろったなぁって。」
と感慨深げに言うのでした。



蔵に着いて、ドラムをセットアップした後
香澄は
「なんかやろ!なんか!」
と言い出し、私の心はチョココロネを演奏
する事になりました。香澄も
エフェクターをセットして、5人で演奏を
しました。



練習がひと区切りついた後、お茶をする
5人。香澄は
「ねえねえ、新曲作ろうよ。」
と言い出します。Spaceでライブをする
ためでした。
「Spaceってそんなにいいの?」
と言う沙綾に
「うん!みんなで一緒にワーッてなって
 最高!」
と言う香澄。その時、たえの携帯に連絡が
入りました。
「呼んでる。Spaceのスタッフがインフル
 エンザで倒れたって。」

3ec695b4.jpg


5人でSpaceへ行くと、オーナーが一人で
準備をしていました。この日は
Glitter GreenとRoseliaのジョイント
ライブの日でした。手伝うという香澄達に
オーナーはいったん
「素人に手伝わせるわけにはいか
 ないよ。」
と断りますが、5人の熱しな言葉に折れて
「今日だけ、頼むよ。」
と言いました。

64c3a072.jpg


こうして5人はSpaceで一日だけバイトを
する事になりました。Spaceの制服に
着替え、5人は準備にかかります。有咲と
沙綾は店のレジ担当。りみは照明を担当
する事になりました。合間合間にオーナー
から厳しい指示が入ります。楽屋には
ノートが置かれていて、ライブをした
バンドメンバーからのメッセージが書かれ
ていました。その中にはオーナーが一緒に
写った写真もありました。その中で
オーナーは笑顔を見せていました。



やがてGlitter Greenのメンバーが楽屋に
入ってきました。その中で生徒会長が実は
メンバーだったと知って驚く香澄達。



一方、たえは7/20より後のスケジュール表
が空白になっている事に気付きました。

c5fedcbd.jpg


やがてGlitter Greenのリハが始まりまし
た。PAはオーナーが務め、バンドメンバー
とやり取りしながら音を合わせていきま
す。その後、ロゼリアも楽屋に入り、
オーナーの掛け声を受けて店を開けて、
ライブがスタートしました。緊張するりみ
ですが、無事照明担当をやりとげました。

0bf93ddf.jpg


ライブが終わり、帰ろうとするGlitter
Greenのメンバーを見送る5人。ゆみは
「照明よかったよ。」
と褒めてくれました。



一方、香澄と有咲は金庫をオーナーに渡し
に行きますが、そこで涙を流している
ロゼリアのメンバーを慰めているオーナー
の姿を見ました。オーナーは言いました。
「客はどうしてわざわざライブハウスに歌
 を聴きに来てると思う?今、この瞬間、
 目の前のあんた達がどんなステージを
 やりきってくれるか、それを楽しみに
 してるんだ。」



そして泣いている子に
「やりきったんだろ?」
と聞き、その子が
「はい!」
と言うと、
「じゃあ胸張って帰んな。」
と言ってくれました。

2f2fdf32.jpg


後片付けを済ませた後、疲れの余り床に
寝転がる5人。しかし香澄はふと起き
上がり、ステージの上に立ってしまい
ました。つられてたえ、りみ、沙綾も
ステージに立ちます。

bec99352.jpg


「ここでライブしたいな。」
と言う沙綾。香澄も
「うん。ライブしよ!」
と言います。たえが
「次のオーディション、来週だよ。」
と言い、沙綾やりみは
「来週って。」
「ちょっと早すぎない?」
と言いますが、香澄は構わず
「今からやれば大丈夫だよ!」
と言うのでした。



そして1週間後、poppin'partyはSpace
のオーディションを受けました。これに
向けて準備してきた5人ですが、練習の
成果を出し切れません。

17630655.jpg


演奏終了後、オーナーの
「やりきった者は?」
という問いに誰もが答えられずにいま
したが、香澄が一人手を挙げました。
しかしオーナーは
「ダメだ。ウチのステージに立たせるわけ
 にはいかないね。」
ときっぱり言いました。それでも香澄は
「いっぱい練習して、何回でも挑戦
 します。」
と返しました。



その時、たえが
「あの、オーナー。スケジュール表見た
 んですけど、後半が真っ白で。」
と聞きます。オーナーは
「花園にはまだ言ってなかったね。」
と言った後、言いました。
「Spaceを閉めるよ。」



027dec19.jpg


BanG Dream!(バンドリ) 9話感想 バイトしている姿は楽しそうでしたけどね



えーと、もう11話の放送が終わってますが
ひとまず9話の感想から。



ようやく5人揃ったという事で、本格的に
活動開始という事になりましたが、サブ
タイトルを見て「沙綾のドラムを買うため
にバイトするのかな。」と思ったら、全く
別の話でしたね。しかしわざわざ
電子ドラムなんて買わなくてもいいのに、
と思うのですが。



で、憧れの場所であり目標であるSpaceで
のバイトを通して、オーナーの掘り下げを
する狙いだったと思うのですが、いまいち
うまくいかなかった感じがします。
ライブで失敗したロゼリアを慰めるあたり
は特にそれを意識したと思うのですが、
彼女達が何を失敗して泣いているのか
わからなかったので、何か置いてけぼりを
食らった気分です。どうもそのあたりが
雑なんですよね。



まあ作品世界での香澄はオーナーへの印象
が変わったみたいで、いきなり1週間後に
オーディションを受けます。このまま
受かったらどうしようかと思いましたが、
さすがにそこまでしなかったので、そこは
ホッとしました。ただ前話に引き続いて
「Spaceを閉める」と言ったわけですが、
ここも何か置いてけぼりを食らった感じ
でした。このライブハウスの重要性がもう
少ししっかり描かれていれば印象は
変わったんでしょうけどね。



かくしてpoppin'partyの5人は、何とか
Spaceが閉まる前にステージに立つ事を
目標にするわけですが、次回思わぬ障害
が発生する事になります。何とか1週間
以内には書きたいと思います。




↓↓↓よろしければこちらをクリック
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

(関連記事)
 BanG Dream!(バンドリ) 8話感想 香澄達が文化祭でライブを行う話でした
 BanG Dream!(バンドリ) 7話感想 香澄と沙綾がケンカした回でした
 BanG Dream!(バンドリ) 6話感想 ようやくバンド名が決まった回でした
 BanG Dream!(バンドリ) 5話感想 ようやく初めてライブをした回でした
 BanG Dream!(バンドリ) 4話感想 ようやく香澄がギターの練習を始めた回でした
 BanG Dream!(バンドリ) 3話感想 香澄の度胸と情熱がりみを動かした話でした
 BanG Dream!(バンドリ) 2話感想 香澄の情熱はすごく伝わってくる回でした
 BanG Dream!(バンドリ) 1話感想 掴みとしてはまあまあの回でした

この記事へのトラックバック