BanG Dream!(バンドリ) 4話感想 ようやく香澄がギターの練習を始めた回でした

BanG Dream!(バンドリ) 4話




BanG Dream!(バンドリ) 4話の
あらすじと感想です。

ca6ab896.jpg


前回はりみの話でした。香澄に対して自分は
バンドをやらないと言うりみ。自分は
ステージに上がると緊張して頭が真っ白に
なってみんなに迷惑をかけると思うからと
理由を話しました。



しかしグリグリがライブに遅れてしまい、
何とか場をつなぐためにステージに立って
きらきら星を歌う香澄の度胸に感じるところ
があったりみは、ベースを持ってステージに
立ち、香澄をフォロー。そして自分もバンド
をやると香澄に言うのでした。



まありみが勇気を持ってステージに上がる
あたりは良かったですが、きらきら星四連発
はちょっと、と思った回でした。



今回は花園たえが登場。彼女の下で香澄が
ギターの練習を始める回です。



以下、4話のあらすじです。

スポンサーリンク




Bang Dream!(バンドリ) 4話 あらすじ




この日もギターを持って登校する香澄。
一緒に登校する有咲に
「文化祭頑張ろうね。」
と言って一緒にバンドをやろうと誘います
が、有咲はのってきません。そこへりみも
合流して三人で登校しました。



教室でギターを自慢気に見せる香澄。友達
から何か弾いてと言われますが、ろくに
練習をしていないので、きらきら星しか
弾けません。



そこへもう一人ギターを持って登校して
きた子がいました。花園たえでした。香澄
は自分のギターを見せますが、たえは
「変態だ。」
と言いました。

9158047f.jpg


昼休み、お昼を食べながら
「私、変態なのかな?」
と言う香澄。有咲は
「じゃん。」
と応じますが、香澄は
「有咲の方が変だよー!この前盆栽に
 「利根川可愛いねぇ。お水あげるね。」
 って!」
と言い返します。結局、何で変態と言われ
たのかわからずじまいでした。



午後、家庭科の授業で袋を作る事になり
ました。香澄はギターケースを入れる袋を
作ろうとしますが、布を用意するだけで
一苦労。結局時間内には終わらず、同じく
ギターケースを入れる袋を作ろうとして
いたたえと居残りになりました。

511c1bb8.jpg


二人別々に袋を作る香澄とたえ。しかし
香澄は我慢しきれなくなってギターを
ケースから取り出し、きらきら星を弾き
始めました。すると突然たえが横から
顔を出してきて、香澄は驚いて転んで
しまいました。その時、家庭科の先生が
やって来て
「終わったの?」
と聞いてきて、いったんギターをしまい
袋作りを再開します。



しかし今度はたえがギターを取り出して
弾き始めました。その様子を見て
「青い!すごいカッコいい!」
と言いながらギターを持って近付く
香澄。しかし香澄が取り出したギターを
見て、たえは再び
「変態だ!」
と言いました。
「変態じゃないよ!」
と否定する香澄にたえが
「ランダムスター持ってる人はそう
 だって。」
と理由を教えてくれました。



その後、香澄はギターの音を出しました
が、たえに
「音、変じゃない?」
と指摘され、あわててチューナーを取り
出してチューニングを始めました。香澄
が持っているギターを見て、たえは
「ペグいきすぎてる。5弦の。」
と再び指摘しますが、香澄は
「ペグ?5弦?」
という調子。



たえは弦の呼び方やペグの事、
チューニングの仕方を丁寧に香澄に
教えてくれました。さらにチューニング
が終わってきらきら星を弾く香澄に
コード進行で音を合わせます。

102e4c05.jpg


「すごい!どうやって弾いたの?」
と聞く香澄に
「コード覚えたら弾けるよ。」
と答えるたえ。香澄はコードの事も
知らなかったので、いろいろ刺激を受け
たようでした。



香澄とたえは一緒に帰りました。その
途中、たえは香澄にギターを始めた理由
を教えてくれました。母親と行った音楽
教室で偶然ギターを弾いている人を見て
その音に魅かれたためでした。



バンドやってるか聞く香澄に自分は
そんなレベルじゃないからと答える
たえ。それを聞いて落ち込む香澄。



しかしたえは
「好きなら大丈夫。ギターは弾きたい人
 が弾くの。」
と言ってくれました。そんなたえに香澄
は別れ際
「おたえ!またね!」
と言って別れました。



一方、有咲の下に荷物が届きました。
中身はキーボードでした。
「やべぇ。」
それを見て有咲は思わず言いました。

93086b3b.jpg


翌日の昼休み、なかなか袋が出来ず嘆く
香澄。それを聞いた有咲は
「ふーん、じゃあ今日は来ないんだ。」
と言いますが、香澄が
「ん?なんかあったっけ?」
と聞くと
「なんでもねえ!」
と返します。



「でも、おたえと友達になった。」
と言う香澄。コードの事などいろいろ
教えてもらった事を話します。するとりみ

「スペースでバイトしてるよね?」
と言いました。



たえにその事を聞くと、バイトしていると
答えました。ただ学業優先のため毎日は
しないとオーナーと話をしているそう
です。たえはオーナーの事を尊敬している
ようでした。



翌日も香澄は居残りといいつつたえに
ギターのコードをいろいろ教えてもらい
ました。この日たえは小さいタイプの
アンプを持ってきていて、それをギターに
つなげて音を出す事もやりました。

a4e7ba95.jpg


翌日の昼休みにその事を自慢する香澄。
一方有咲はご機嫌ななめ。りみが
「あの、課題終わったら蔵で練習
 しない?」
と言いますが、香澄はたえが渡り廊下を
歩いて彼女のところへ駆け寄って、コード
の事を聞きました。

940b8810.jpg


その横を有咲が通って教室に帰ろうと
します。香澄が
「あ、有咲。もう戻るの?」
と聞いても
「それが?」
としか答えません。



香澄はその事が気になっていました。たえ
にコードを教えてもらっても、なかなか頭
に入りません。



香澄は有咲の家の蔵へ行きました。外から
呼びかけると、少しだけ扉が開いて有咲が
「近所迷惑なんだけど。」
と一言。香澄が
「ごめん。私、何かした?」
と聞くと、有咲は
「契約違反。一緒にご飯食べるって言った
 のに、どっか行く。ウチで練習するって
 言ったのに来ない。」
と言います。
「ごめん。」
と謝る香澄ですが、有咲は蔵の鍵をかけて
しまいます。

b2f7f330.jpg


仕方なく蔵を離れようとする香澄。しかし
再び蔵の扉が開いて、有咲が
「ペナルティ。明日のお昼、デザート
 おご・・・」
と言ってきました。香澄は有咲が言い
終わる前に有咲に抱きつきました。

2646bfa9.jpg


蔵の地下室に入ると、キーボードが置いて
ありました。盆栽の利根川を売って資金に
したようです。自慢気に音を鳴らす有咲。
香澄は
「凄い!凄い!」
と感動しているようでした。



有咲の家の居間に行くと、なぜかたえが
ご飯を食べていました。香澄と一緒に来た
ようです。香澄はご飯を食べると言い出し
有咲は頭を抱えるのでした。



たえとの帰りに、有咲やりみと組むバンド
の事や文化祭に出る事を話する香澄。
たえは
「楽しみにしてるね。」
と言いますが、香澄は
「おたえ、一緒にバンドやろ!おたえと
 弾きたい!おたえのギター、ドキドキ
 する!一緒に弾いたらもっと凄く
 ドキドキするよ!」
とたえを誘いました。たえは
「うん。文化祭はわからないけど。」
と言ってくれました。



香澄はさらに
「文化祭出たら、次はオーディション
 だよ。みんなにはまだ言ってないんだけ
 どね、スペースのオーディション受ける
 んだ。合格しないとライブできないん
 だって。」
と先の事も話します。



「絶対、スペースでライブ!」
と意気込む香澄。しかしたえは
「無理だと思う。」
と言いました。

1de25f76.jpg


BanG Dream!(バンドリ) 4話感想 ようやくギターの用語が出た回でした




という事で、ギターを弾いている花園たえ
が登場し、ようやくコードの事とか
チューニングの事とか、けいおんでも出て
いたギターの用語が出てきました。この
まま努力もせずにいつの間にか上手くなる
とかありえないぞ、と思っていたので、
ホッとしました。ただこれくらいの事は
自分で本を買って練習せえよ、と思うの
ですが。



で、話のメインは有咲が怒ってしまうとこ
でしたね。せっかく盆栽を売ってまで
キーボードを買って、香澄と一緒にバンド
をやる気になっていたのに、当の香澄が
たえからコードの事とか聞くのに夢中に
なって有咲はほっとかれた状態にしてたら
そりゃ怒りますよね。その意味で、香澄は
周りが見えなくなり過ぎです。話が進めば
少しは周りに気遣いが出来るようになる
んでしょうか。まあ有咲があんな甘い態度
しかできないと、なかなか治らないのかも
しれませんが。



それにしても、もう4話になりますが。
突っ込み所が多すぎです。香澄の性格は
前述した通りだし、居残りの主題そっち
のけでギターの練習をしだすとか、それを
教師が止めないとか、あり得ないでしょ。



何よりたえはなぜギターを持ってきたのか
がわかりません。部活のためとかそういう
理由もなさそうだし、可能性としては
ライブハウスのスペースのオーナーとかに
ギターを教えてもらっているとか、くらい
ですけど、その割には普通に帰っている
感じだし、そのへんの設定がすごく
いい加減な気がします。当のたえも香澄に
劣らない不思議ちゃんだし。まあ
スペースでライブすると言う香澄に
「無理だと思う。」
と正論を言ってくれたのは良かったです
けどね。ただこの状態で話がちゃんと
まわっていくのか、ちょっと不安です。



何よりも、いい加減きらきら星から離れて
欲しいんですけど。



↓↓↓よろしければこちらをクリック
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

(関連記事)
 BanG Dream!(バンドリ) 3話感想 香澄の度胸と情熱がりみを動かした話でした
 BanG Dream!(バンドリ) 2話感想 香澄の情熱はすごく伝わってくる回でした
 BanG Dream!(バンドリ) 1話感想 掴みとしてはまあまあの回でした

この記事へのトラックバック