BanG Dream!(バンドリ) 2話感想 香澄の情熱はすごく伝わってくる回でした

BanG Dream!(バンドリ) 2話 「バンドやろう!」と意気込む香澄だが





BanG Dream!(バンドリ) 2話の
あらすじと感想です。

629217d4.jpg


前回は高校に入学した戸山香澄が「キラキラ
ドキドキしたい!」との気持ちを胸に、何を
やろうかとあれこれ探すところが描かれ
ました。



なかなかコレというのが見つけられずにいま
したが、ふとした事で質屋の倉庫でギターを
見つけ、その勢いで飛び込んだライブハウス
でのバンドの演奏を聞いて、ついに自分の
やりたい事を見つけました。



とにかく香澄が天真爛漫かつ好奇心旺盛な
女の子として描かれていましたが、今回は
やりたい事を見つけた分、それがさらに
パワーアップした印象を受けました。



以下、2話のあらすじです。

スポンサーリンク




Bang Dream!(バンドリ) 2話 あらすじ




香澄に強引にライブハウスに連れていかれた
市ヶ谷有咲は、その夜、香澄と一緒に演奏
している夢を見ました。目が覚めると、なぜ
か香澄がいました。
「起きないのー?」

218729cf.jpg


いつの間にかお婆ちゃんとも親しくなって
いる香澄にとまどいつつ学校に登校する有咲
ですが、香澄もついてきました。

e7e57b3c.jpg


「てかなんなの!?勝手に上がり込んで、ご飯
 食べて!」
と言う有咲に、香澄は星のギターの事、
そして前日のライブの事を話します。その時
のバンドの演奏に魅了された香澄は
「バンド!バンド!バンドやろう!」
と有咲を誘いました。しかし戸惑った有咲は
香澄からギターをとりあげると帰っていって
しまいました。しかし香澄はその時の熱を
持ち続けていたのです。



学校で、香澄は有咲が入学式で新入生代表と
して挨拶するはずだった市ヶ谷有咲である事
に気付きます。休み時間に有咲のクラスに
押し掛けましたが、有咲は冷たい態度で相手
にしようとしません。昼休みにもう一度有咲
のところに行きますが、早退してしまった
との事でした。



一方、同じライブにいた牛込りみは、自動
販売機の前で何を買おうか考えていましたが
そこへ香澄が声をかけます。
「牛込さん、昨日いたよね?バンドやってる
 の?何弾くの?ライブいつ?」
とまくしたてる香澄にりみは
「お姉ちゃんが、グリグリ、グリッター
 グリーンのギターなんだ。」
と意外な事を教えてくれました。



驚く香澄は
「お姉さん、凄いカッコよかった!」
と言い、
「お姉さん、凄いキラキラしてた!」
と言い
「ライブやりたい!」
と言い、りみが圧倒されるままに
「うん。」
と答えていると
「わー!やろう!」
と言って抱きついてきました。

147a058e.jpg


香澄とりみは沙綾とお弁当を食べました。
りみはベースを弾けるとの事。また昨日の
ギターを検索して、ランダムスターという
名前である事がわかりました。香澄は
「バンド初めてなんだー。コツとか弾き方
 教えて?」
とりみに頼むのでした。



夕方、有咲が倉庫の片付けをしていると、
香澄が現れました。早退したと聞いたから
心配したという香澄に有咲は
「自主休校。全部行かなくても単位は
 とれる。」
と言います。香澄は
「つまんなくない?友達に会えないし、
 お昼一緒に食べられないし。」
と言いますが、有咲は
「何?自慢?説教?」
と反発するばかりです。



また香澄がギターを見つけて近寄ろうと
すると
「商品に触らないで下さーい!」
と言って、このギターをオークションに
出品したと香澄に言いました。
「私にとってはゴミでも、どっかの誰かに
 はメチャクチャ価値がある。」

0c61c31b.jpg


しかし翌朝、香澄はまた有咲の家で
朝ごはんをごちそうになっていました。
「やっぱギター目的か?友達面して近付いて
まんまと貰おうってか?その手には
乗んねぇ!」
と有咲は反発しますが、香澄がめげる事は
なく、夕方も有咲の家の倉庫に押し掛け
ます。

16dd2c64.jpg


翌日もその翌日も、香澄は朝に有咲の家に
行き、帰りも有咲と一緒に帰って倉庫へ
寄っていきました。
「ぼーっと見てるのもなにかなーと
 思って。」
と言って香澄は有咲の倉庫の片付けを
手伝うようになりました。次第に根負けした
のか、有咲は香澄にほんのちょっとだけ
ギターを見せてあげるようになりました。



そんな日々が続いたある日、いつものように
倉庫の片付けをして一息ついた時に有咲は
聞きました。
「バンドやりたいんでしょ?ギターなら
 なんでもよくね?」
香澄は
「星がね、いろんなとこに貼ってあって、
 ここに来れたから。」
と、初めてここに来た時の事を話しました。

51149ffa.jpg


そのシールを見て、有咲は
「貼ったの私。私、小学生の時ピアノ
 習ってて。一つ曲が弾けたら貰えたの。
 家に帰る途中いろんな所に、たぶん好き
 なものに貼ってたんだと思う。」
と教えてくれました。しかし有咲は今は
ピアノはしていません。香澄がその理由を
聞くと
「中学受験。そういう子結構いるし。」
と有咲は言いました。その時キラキラ
ドキドキしたか聞く香澄に有咲は
「まあ小学生の時は金・・・。」
と言います。




「私も見つけたんだ。キラキラドキドキ
 する事。できるかどうかわかんない
 けど、ドキドキしてる。」
そう言った香澄は有咲に
「有咲!バンドやろう!」
と言いました。



「はあ?」
と戸惑う有咲に
「バンドって、ギターとベースと、
 キーボードがあるんだって。ピアノ好き
 でしょ?」
と言う香澄。有咲は
「もう弾けないし。」
と消極的ですが、香澄は
「大丈夫!有咲もドキドキしたでしょ?
 この前のライブ!」
と引きません。有咲は一瞬ライブの時の事
を思い出しますが、すぐ思い直して
「もうギター見せねぇ!」
と言い出し、仕方なく香澄はその場は引き
ました。



その後、片付けが一通り終わり、香澄は
有咲の許可をもらい、ギターを見ようと
して、ギターゲースを持ち上げます。
しかし取っ手の部分が外れてしまい、
ギターをケースごと落としてしまい
ました。


47fb98f3.jpg


「怪我は?」
と香澄の事を心配する有咲ですが、香澄は
「ごめん。ちゃんと持ってなかった
 から。」
と泣きながら謝りました。



「どうしよう。」
と動揺する香澄ですが、有咲は近くに楽器屋
がないかを検索し、二人で雨の中そこへ
ギターを持っていきました。



幸いギターは弦が切れただけでした。また
ネックも反っていたようで、それも直して
もらいました。



雨上がりで日が差し込む中、帰る二人。香澄

「よかったぁ。」
と安堵しながらギターを抱えて歩いていま
した。



すると有咲が言いました。
「持って帰れば?出品、取り下げたから。」
戸惑う香澄に有咲は
「大事にする?」
と聞き、香澄が
「する!」
と答えると
「よし、540円。オクの取り下げ手数料。
 30万はおまけしてあげる。」
と言ってくれました。

746e81e5.jpg


有咲の家に戻ると、お婆ちゃんが
「蔵、綺麗になったね。約束通り、有咲の
 部屋にして。」
と言って鍵を渡しました。その鍵を使って
倉庫の床にあった扉を開けると、その下が
部屋になっていました。

0d7bea5d.jpg


部屋にはギター用のアンプもありました。
アンプにコードをつないで、香澄が弦を
触ると音が鳴りました。
「すごい!」
と感動する香澄。そんな香澄に有咲は
「香澄、ここで練習すれば?ただし、
 昼休み一緒に、ご飯。」
と照れながら言いました。香澄は
そんな有咲に抱きつくのでした。



数日後、香澄は前に行ったライブハウスに
行きました。支配人に
「ここでライブしたいです。」
と話していると、りみとグリグリのギター
をしていた女の子が現れました。



りみの事を
「一緒にバンドやるりみりんです。」
と紹介すると、りみは言いました。
「やらない。バンド、やらない。」



BanG Dream!(バンドリ) 2話感想 540円でギターを手に入れちゃうとは?!




前回以上に、香澄のパワフルさというか押し
の強さが目立った回でした。興味のあるもの
や好きになったものには押しの一手で行く、
という感じでした。まあ毎日有咲の家に行く
のはやり過ぎやろ、と思いましたが。



そんな香澄に最後に根負けしてしまったのが
有咲ですが、彼女は今までこんな感じで
近寄ってくる子はいなかったんでしょうね。
まあ香澄は極端ですが、結構成績はいい
みたいですから、その分近付いてくる同級生
はあまりいなかったんだろうと思います。
学校ではキャラを変えていたっぽいですし
ね。



それだけに香澄が有咲にやたら近付いてきた
のには戸惑ったでしょうが、香澄のギターに
対して見せる情熱や「バンドやりたい」と
思う姿勢に、昔ピアノをやってた時の気持ち
を思い出したのではないでしょうか。さらに
はギターを落とした時の香澄の涙を見て、
ギターを譲る気になったのでしょうね。



こうしてギターを手に入れた香澄ですが、
ベースがどんな楽器かも知らないなど相当
トーシローです。そんな状態でライブハウス
行って「ライブやりたいです!」と言い出す
とか、ぶっちゃけ「アホだろ。」と思って
しまいます。まず落ち着いてコードを覚える
とこから始めないと、と思うんですが。それ
はそうと、このアニメでそういう描写は
あるのかな?



次は、りみメインの話になるのかな。



↓↓↓よろしければこちらをクリック
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

(関連記事)
 BanG Dream!(バンドリ) 1話感想 掴みとしてはまあまあの回でした

この記事へのトラックバック