BanG Dream!(バンドリ) 1話感想 掴みとしてはまあまあの回でした

BanG Dream!(バンドリ) 1話 ガールズバンドのメディアミックス作品登場!





BanG Dream!(バンドリ) 1話の
あらすじと感想です。

f22a7b02.jpg


BanG Dream!(バンドリ)は月刊ブシロード
で漫画が連載された事を皮切りに、ゲーム等
でメディアミックスプロジェクトが展開され
ている作品です。



各キャラクター役の声優が実際にバンドを
組んで定期的にライブを行っているそうで、
事前の番宣もかなり行われていました。



今回はそのアニメ版の第1話の感想を書き
たいと思います。



以下、1話のあらすじです。

スポンサーリンク




Bang Dream!(バンドリ) 1話 あらすじ




春のある日、戸山香澄は勢いよく起き出して
張り切って学校へ向かいます。この日は香澄
の花咲川女子高校への入学式の日でした。
クラス発表の時に早速山吹沙綾と友達になり
入学式に出席後、クラスでの自己紹介の時、
香澄は言いました。



「皆さん、こんにちは。戸山香澄、15歳
 です。私がここに来たのは楽しそうだった
 からです。中学は地元の学校だったんです
 けど、妹がここに通ってて、文化祭に来て
 みたらみんな楽しそうでキラキラしてて、
 ここしかないって決めました。



 あの、私、小さい頃星の鼓動を聞いた事が
 あって、キラキラドキドキして、そういう
 のを見つけたいです。キラキラドキドキ
 したいです!」


e4243e97.jpg


それをクラスメイトに笑われて
「私、変な事言ったかなぁ。」
と気にする香澄。とにかく香澄の高校生活が
始まりました。



キラキラドキドキするために、翌日から早速
香澄はいろんな部活をまわります。剣道部、
将棋部、バレー部などなど。妹の明日香が
中等部で入っている水泳部にも行きました。
しかしどれも楽しそうでなかなか1つに決め
られません。家でもついつい考えてしまって
お風呂でのぼせてしまいます。

39835277.jpg


明日香に介抱してもらいながら、香澄は
小さい頃明日香と二人で見た星空の事を話し
ました。その時にキラキラドキドキした事を
香澄は今でも忘れられないでいました。

b7c3cbab.jpg


そうして学校で部活見学を続けたり、友達と
カラオケに行ったりする毎日を過ごしたある
日の帰り道、香澄は星の形をした紙が落ちて
いるのを見つけました。

ba484550.jpg


周りを見ると、同じ星の形をした紙が貼られ
いるのを香澄は見つけました。電柱、郵便
ポスト、掲示板など。それらをたどって
いった香澄は質屋の流星堂というところに
たどりつきました。そこにも星の形をした
紙が貼られていて、香澄がそれをたどって
いくと、質屋の倉庫があり、中には星の
マークがついている箱がありました。

959b7190.jpg


すると後ろからいきなり
「両手をあげろぉ!」
と声がかかります。声の主は女の子でした。
どうやらこの家の住人のようでした。香澄
を泥棒だと思ったらしく
「簡単に見つかるとは素人だな。初犯?」
と香澄に迫ります。



しかし香澄は星のマークがついた箱の中身が
気になって仕方ありません。女の子に強引に
箱を開けさせて欲しいと頼み込み、箱を開け
ました。



中に入っていたのは、星型のギターでした。

0d6a8da5.jpg


箱からギターを出して触ってみる香澄。弦を
触ると音が鳴りました。それに感動してまた
弦を触ってみる香澄。女の子が止めようと
しますが、香澄は
「もうちょっとだけ!」
と言ってギターを放そうとしません。しまい
には
「そんなに弾きたいなら楽器屋さんとか
 ライブハウス行けよ!」
と言われ、
「わかった!探してくる!」
と言って、ギターを持って出ていきました。
女の子もあわててついていき、近くのライブ
ハウスを検索して、二人でそこへ向かいま
した。

f9aae79e.jpg


そこには結構な数の人がいました。香澄達が
「こんばんは。ギター弾きたいんです
 けど。」
と聞くと、店長らしき人が
「ここは練習スタジオじゃないよ。ステージ
 に上がれるのはオーディションに合格した
 奴らだけ。」
と言います。しかし女の子が帰ろうと香澄に
言う中、その店長は
「見ていくかい?ライブ。」
と言い、結局二人はライブを見ていく事に
なりました。



ライブハウスには結構な数の人がいました。
やがてステージの照明がついて、バンドの
女の子達が出てきました。



「遊ぶ準備は出来てますかー!」
との掛け声とともに、バンドの演奏が始まり
ます。客の盛り上がり、バンドメンバーの
活き活きとした顔。どれもが香澄の心を掴み
ます。星空を見た時のキラキラドキドキした
感覚が思い出されます。

de5dffa5.jpg


香澄は思いました。



「これだ!」



BanG Dream!(バンドリ) 1話感想 香澄とギター、音楽との出会いが描かれた回でした




放送開始前の番宣が結構凄くて、どんな感じ
かなと思って見てみたのですが、まあ掴みは
OKってとこですかね。



主人公の香澄は、元気ハツラツ、天真爛漫、
そして好奇心旺盛な女の子。まあ悪い言い方
をしちゃうと、この手のアニメにありがちな
ステレオタイプなキャラって感じがします。
何となくラブライブの高坂穂乃香を思い出さ
せる感じですね。一方で「高校に入ったから
には何かやりたい」と思うあたりはけいおん
の平沢唯と同じパターンですね。ただ初対面
だろうが何だろうが強引に周りを巻き込む
パワーはこの手の他のキャラと比べても高い
気がしますが。



そんな香澄が1話で初めてギターに出会う
わけですが、ギターのある倉庫への誘い方が
「え、こんなんでいいの?」っていう強引な
感じがして、ちょっとビックリしました。
まあ一生の趣味についても、その出会いに
ついては些細な事なのはよくあるし、女の子
が主人公のアニメなんで、これもアリかな
とは思いますが。



ただ、主人公の香澄がここまでトーシローの
状態とは思いませんでした。かといって周り
にバンドサウンドが好きそうな子がいるわけ
ではなさそうだし。とりあえずは同じクラス
で、ライブハウス会場にもいたあの内気な子
が最初の仲間になるのかもですが、最終的に
はあのライブハウスでライブするのが目標に
なりそうなので、そこまでどう話を転がして
いくか、楽しみ半分、不安半分ってとこです
ね。



まあエンディングの曲は良かったです。今作
は楽曲作りに力を入れているみたいなので、
そこは楽しみにしたいと思います。一方で
ライブシーンで観客がサイリウムを振って
ますが、あれは止めて欲しいです。思い切り
興覚めなんで。ライブハウスであれは
合わないっしょ。まあ実際の声優さんがやる
ライブはあんな感じかもしれませんが、
アニメの映像に出ている客と、客層が違い
ますからねぇ。



ともかく、視聴継続です。



↓↓↓よろしければこちらをクリック
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446207207

この記事へのトラックバック