SHOW BY ROCK!!#(2期) 11話感想 いよいよラストバトル突入の回でした

SHOW BY ROCK!!#(2期) 11話 お馴染みのバンドが闇の女王を倒すため集結!




SHOW BY ROCK!!#(2期)
11話の感想です。

dde306e3.jpg

前回は闇の女王が姿を現した回、そして
アイレーンとアイオーン兄妹が描かれた回
でした。



やはりARCAREAFACTのマネージャーが闇の
女王でした。彼女は「ビュールランドぴゅる
ぴゅるロックフェスの日、このサウンド
プラネットは破滅する。」と宣戦布告して
去っていきました。



一方、アイレーンはシンガンクリムゾンズの
アイオーンの妹でした。彼女は家の事を何も
かも押し付けた兄の事を憎みますが、
シンガンの曲に触れて音楽の楽しさを思い
出し、「お兄ちゃま、大好きなのだー!」
と言って、MIDICITYを離れるのでした。



今回はいよいよビュールランド ぴゅる
ぴゅるフェスでのシアン達と闇の女王との
ラストバトルが始まる回です。



以下、11話のあらすじです。


スポンサーリンク





SHOW BY ROCK!!# 11話 あらすじ



突然現れたグレイトフルキング。彼は
「俺が来たからにはもう大丈夫だ。
 またみんなでこの危機を乗り越えよう
 ぜ!」
と檄を飛ばします。さらにトライクロニカの
シュウゾウが登場。彼らの前でキングは
「お前らみんなが一丸となって、
 ビクトリアスに立ち向かう新曲を
 作るんだ!」
と言うのでした。



一方、なぜビクトリアスがこれほどまでに
力を欲するようになったのか。



彼女は効率と効果を求める民が住む星、
惑星オルディニスに生まれました。そこは
幼い頃から英才教育が施され、能力のない者
はふるい落とされる厳しい世界でした。
ビクトリアスもその中で育ちました。



小さい頃、ビクトリアスにはアスタリアルと
いう友達がいました。ある時ビクトリアスは
アスタリアルに言いました。
「私は、一個一個目標をクリアするごとに、
 自分にご褒美をあげる事にしてるの。
 最終試験をクリアできた時には、この惑星
 が正義で満ち溢れるようにしたい。」



アスタリアルは
「ビクトリアス。あなた、理想家というか、
 夢想家ね。」
とからかいますが、ビクトリアスは
「夢なんかじゃないわ。私達二人で協力
 しあえば、きっとできるわ。一緒に試練を
 乗り越えて、愛と正義にあふれた星に
 変えて見せましょ!」
と言うのでした。

edebc64b.jpg

そして最終試験の時。急峻な山を二人は
励まし合いながら必死に登ります。
アスタリアルが落ちそうになった時には
ビクトリアスが助けてくれました。



そしていよいよ頂上が見えてきます。その時
ビクトリアスは足を滑らせて落ちそうに
なってしまいます。ビクトリアスは
アスタリアルに助けを求めます。しかし一瞬
の逡巡の後、アスタリアルは一人で登り始め
てしまいます。そしてビクトリアスは山から
落ちてしまいました。



山の下に落ちて、一人絶望に苛まれる
ビクトリアス。すると彼女の中の
メロディシアンが急激にダーク化し、
ビクトリアスは強力な力を手にします。



一方、あと一歩で頂上というところまで
たどり着いたアスタリアス。しかし強力な力
を手にしたビクトリアスが、アスタリアルを
一気に追い抜いて先に頂上に到達します。



ビクトリアスはアスタリアルを見下ろして
言いました。
「なぜ、私を裏切ったの?なぜだぁー!」
その力で、アスタリアルは落ちていって
しまいました。



一人頂上に残ったビクトリアス。
「なんだ、このみなぎる力は。そうか、
 これは、憎しみから生まれた闇の力、
 闇こそが力。」

71543b46.jpg

心に宿る憎しみや妬み、怒りが大きな力と
なる。闇の力こそが真の力だとその時感じた
ビクトリアスはひたすら力を求め続ける
ようになりました。



そんな中、彼女は音楽でメロディシアンを
潤していると聞くサウンドプラネットの存在
を知り、ARCAREAFACTのマネージャーとして
サウンドプラネットに潜入します。



そして今、真の力を見せようとしていま
した。



一方、違うバンドが集まって一緒に曲を作る
事にとまどう面々。しかしキングは
「それくらいしないと、あいつには勝てない
 ぜ。」
と言います。



先頭を切ってクロウが
「こうなったらオレ様とっておきの紅蓮に
 燃えた熱き」

と言いかけると、シュウゾウが
「決して揺るがないスピリッツでとびきり
 ファンタスティックでブリリアントな曲
 を一緒に作ろうよ!」
と続き、
「こいつらとだけはぜってーヤだ!」
とクロウが言う始末。



しかしキングはシアンに向かって
「シアン、やり方はもうわかってるよな?」
と言い、シアンははっきりと
「はい!」
と答えました。



こうして4つのバンドが集まっての曲作りが
始まりました。シアンは思いました。



(そう、やり方はもうわかってる。みんなで
 一緒に、バンドへの、仲間への、そして
 音楽への想いをこめた曲を作ろう。


 私には、音楽がつなげてくれた仲間が
 いる。音楽が好きってだけで言葉なんて
 いらない仲間もいる。
 


 最初はとっつきにくい相手だとしても、
 音楽がきっかけで分かり合える事がある。
 そしてそのつながりを確かにしてくれるの
 も、また音楽だ。



 行き違いやわだかまりも、心に響く
 メロディーがいつの間にか消してくれる。
 にらみ合ったりぶつかったりする事が
 あっても、音楽があればいつしかそれも
 笑って語れる思い出話になる。



 音楽。それは、私達にとって何者にも
 代えられない、かけがえのないもの
 だから。)


f00b2559.jpg

そしてフェス前日。曲が完成しました。
キングは
「みんなで力を合わせて、世界を
 守るんだ!」
と檄を飛ばしました。



ついにフェス当日。たくさんの人が来場
しました。社長はアンジェリカに
「アンジェリカ、もしもの時は観客の安全
 第一ですぞ。」
と言いました。そしてこうつぶやきました。
「できればあの手は使いたくないのです
 が。」



フェス開幕にあたって、惑星ぴゅるの国王
つまりモアの父親からの挨拶があるとの
事。しかし国王はお妃様に耳掃除をして
もらっていました。ガックリするモア。

177e3db2.jpg

しかし、国王は改めて挨拶しました。
「今まで音楽、バンドというものを全く
 知らなかった惑星ぴゅるの皆が、
 サウンドプラネットを通じてその楽しさ
 を知り、みな親しむようになって、心が
 豊かになりましたぴゅる。音楽は不滅
 ぴゅる。絶対になくしてはいけない物
 ぴゅる。みなさん、一緒に楽しみま
 しょうぴゅる。」



観客がその挨拶に歓声をあげ、いよいよ
フェスが始まろうとする時
「あははははは。とても良い演説
 だったぞ。」
と言って、闇の女王が現れました。




そして
「さあ始めようか!」
と言うと、まわりから植物のようなものが
生えて、ピュールランドを包みます。

63ea653e.jpg

キングの
「お前たち!演奏の準備だ!」
との声で、シアン達は準備をします。そして
演奏を始めようとしますが、闇の女王が力を
発動し、シアン達は動けなくなってしまい
ます。



闇の女王は
「どうした?やれるものならやってみるが
 いい。もっとも、貴様らの音楽など私の耳
 に届く事はないがな。」
と冷たく言い放ちます。



演奏が出来ず、苦しむシアン達。キングも手
が出せません。闇の女王は言いました。
「まずは邪魔なこいつらを闇に飲み込んで
 やろう。その上でこのサウンドプラネット
 を暗黒星へと変え、私のサウンドコスモス
 征服の足掛かりとするのだ。」



その時、闇の女王の後方から光が現れ
ました。
「来たかー、ですぞー!」
と言って社長はその光の中へ飛び込んでいき
ます。



これは社長がぴゅる王国の王様と準備して
いたメカでした。
「メイプルワンダフルロボ、発進!」

37fd4925.jpg

SHOW BY ROCK!!#(2期) 11話感想 非常にバラエティ豊かな回でした



この回はラストバトルに向けた溜め回でした
が、その割にはいろいろ凝ってましたね。



前半は闇の女王ビクトリアスの生い立ちが
描かれるのですが、何かミュージカルチック
でしたね。「あれ、こんな作品だったっけ」
と思ってしまいました。



ビクトリアスも幼い頃は正義を広めようと
する優しい子だったんですね。ところが親友
に裏切られて、闇落ちしちゃったと。ベタ
ではありますが、変に奇をてらうより良い
かもしれません。もしかしたらこの設定が
闇の女王を倒す鍵になるかもしれませんし。



中盤はプラズマジカ、クリティクリスタ、
シンガンクリムゾンズ、トライクロニカが
集まっての曲作りが描かれました。といって
もその中身が描かれたわけではありません。



ここで良かったのはシアンのモノローグ
ですね。モノローグの内容から彼女の成長が
よくうかがえます。1期、2期通していろんな
経験をして、その中で培ったものがあの言葉
の中に表れますよね。



そして闇の女王が登場し、しかも演奏させ
ない状態になって絶体絶命になるのですが、
ここで登場したのが何とロボット。いきなり
メカバトルまでやるとは。本当に何でもあり
になってますが、それくらいやらないと
あの闇の女王は倒せそうな感じじゃないです
からね。(というより徒然なるあやつり夢幻
登場までの時間稼ぎかな?)



という事で、ラストバトル開始!次回は
どんな展開になるでしょうか?




↓↓↓よろしければこちらをクリック
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


(関連記事)
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 10話感想 真の敵が姿を現した回でした
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 9話感想 話の本筋が大きく動き出した回でした
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 8話感想 マネージャーが暗躍する回でした
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 7話感想 思わずホロリとしてしまう回でした。
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 6話感想 シアンが曲作りに悩む回でした
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 5話感想 いろいろ動き始めた回でした
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 4話感想 意外なコンビが生まれた回でした
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 3話感想 チュチュ達がお菓子作りで奮闘!
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 2話感想 何とモアの正体は?!
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 1話感想 バンドアニメ2期放送開始です!
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444839086

この記事へのトラックバック