響け!ユーフォニアム2 6話感想 閑話休題回。一方で滝先生の別の一面が見られた回でした。

響け!ユーフォニアム2 6話 全国大会進出を決めて、晴れやかな気分での文化祭



響け!ユーフォニアム2 6話の
感想です。

cb4b5b57.jpg

前回は、関西大会の前日および当日の様子が
描かれた回でした。



関西大会へ向けて、徐々に緊張感が高まっていく姿や
その直前の調律時の、あすかの普段は一切見せない
全国への熱い想いをみんなに訴えるシーンも
良かったですが、何と言ってもこの回の白眉は
約7分にわたる「三日月の舞」フル演奏のシーン
ですね。



メンバー個々の熱い想いを演奏に思い切り込めた姿は
鳥肌モノでしたし、楽器も非常にきっちり描き
込まれていました。また所々で差し込まれるサブ
メンバーの祈るような表情もいいんですよね。



そして、北宇治はめでたく金賞を受賞し、全国大会
への出場権を手にしました。



今回は、前半は閑話休題的な文化祭の話。そして
後半は滝先生の事が描かれた回でした。



以下、6話のあらすじです。


スポンサーリンク




響け!ユーフォニアム2 6話あらすじ



関西大会から数週間が過ぎて、既に二学期が始まり、
この日は文化祭です。吹部は、部員全員で合奏を
披露しました。



一方、久美子達のクラスはメイド喫茶をしているの
ですが、なかなかお客が来ません。何とかお客を
呼び込もうと三人組でパフォーマンスをしますが
効果なし。



と、そこへ麗奈が現れて
「お茶がしたいので、メニューを頂けますか?
 ウェイトレスさん。」
と言って、店に入ってくれました。



久美子の当番が終わった後、久美子と麗奈は二人で
文化祭を見てまわる事にしました。最初は猫カフェ
に行きますが、猫といってもぬいぐるみの猫
だったので、店には入らず、みぞれのクラスの
メイド喫茶に入りました。



店には優子がいて、優子の前にはやたら大きくて
その重みで傾いているケーキがありました。これを
出したのは例によって夏紀。優子は意地になった
のかそのケーキを食べ始めました。



久美子と希美に、注文した飲み物を運んできてくれた
のは希美で、優子と夏紀の様子を見ながら
「仲いいよねぇ。」
と言いました。



店を出た二人は、橋本先生と新山先生に会いました。
滝先生も途中まで一緒だったようですが、滝先生は
他校の女子生徒に囲まれていました。関西大会の
指揮ぶりを見てファンになった子達のようです。



しかし麗奈はその中に割って入り一言。
「滝先生、橋本先生があちらでお待ちです。」
そうして滝先生を女子生徒の輪から引き離しました。

dfaa0ab5.jpg


滝先生達と別れた二人は、今度は着ぐるみ姿の
香織と出会います。香織は宣伝体調との事。
香織は
「あすかの所にはもういった?結構面白い
 らしいよ。」
と他のクラスの宣伝も行います。麗奈はクラスで
の担当時間のなったため、あすかのクラスへは
久美子が一人で行きました。



そこには占い師のコスプレをしたあすかがいて
「ウェルカ~ム。迷える子羊よ。」
と久美子を歓迎。一方、久美子は
「うわー、似合いますねー。」
と一言。



あすかは久美子の事を占おうとしますが、
久美子はなかなかノッてきてくれません。
あすかは
「えーい、可愛くない後輩め!お前なんか
 オバケに取り憑かれて呪われてしまえ!」
と言いますが、久美子は冷たく一瞥するのみ。
晴香にも怒られてしまいました。



久美子が次に行ったのは、麗奈のクラスでした。
ここではお化け屋敷をやっていました。怖い物が
苦手な久美子はおそるおそる進みます。と、そこで
秀一と会いました。



すると、突然電気が消えてしまいます。思わず
しゃがみ込んでしまう久美子。秀一は
「そういう仕掛けだろ。とっとと出口探そうぜ。」
と言って先へ進もうとしますが、久美子は秀一の
シャツを掴んで
「私、こういうの苦手だから、先々歩かないで
 くれると助かる。」
と秀一にお願いしました。



二人は久美子のペースに合わせながら先へ進み
ますが、そこへ突然人影が飛び出して
「待っていたぞぉぉぉ!」
と二人を驚かせますが、よく見るとそれは麗奈
でした。



二人は再び合流して、わたあめを食べながら、
秋が近付いている事を感じ、にも関わらず吹部の
練習がまだ続いている事を不思議がりながらも
喜んでいました。こうして文化祭の日は過ぎて
いきました。



夜、姉の麻美子がずぶ濡れになりながら帰った
事に気付いた久美子がリビングへ入ると、
「お母さん。私、やっぱり大学辞める。」
と麻美子が言い出して、その事で両親と言い合い
をしている姿に出食わします。



翌日、予報通り台風のため暴風雨になったため、
学校は休校になりました。



リビングに行くと、沈んだ空気をまとった
麻美子がいました。久美子は思わず聞きました。



「お姉ちゃん、大学辞めるの?あれだけ人に
 勉強しろってうるさかったのに、大学
 辞めちゃうの?なんで?お姉ちゃんはいい学校
 行っていい会社入るために勉強してたんでしょ?
 辞めたら意味ないじゃん!」



しかし麻美子は
「あんたには関係ない。」
とだけ言って、リビングを出ていきました。



久美子は暴風雨の中、散歩に出かけました。
家の中の空気に耐えられず、またあの状態で
家にいると、麻美子と喧嘩する事になると感じた
からでした。



そうして歩いていると、久美子は花屋で話を
している滝先生を見かけました。



滝先生も久美子に気付き、
「ダメですよ。こんな日に出歩いたら。」
と声をかけ、雨宿りも兼ねて久美子は滝先生と
一緒に、滝先生が頼んだ花を待つ事になりました。
二人が取り留めのない話をしていると、店員の人が
花を持ってきてくれました。



ふと久美子は、花を受け取る滝先生の指に指輪が
はめられている事に気付きます。思わず
「指輪、あっ。」
と言ってしまう久美子。



滝先生はそんな久美子に言いました。



「今日は、特別なんですよ。」



その言葉に何か重いものを感じた久美子は一人で
店を出て帰ろうとします。しかし風で傘が壊れて
しまい、久美子は結局滝先生の車で送ってもらう事に
なりました。



車に乗せてもらう時、滝先生は前に飾ってあった
写真を後部座席に置きます。久美子はその写真が
気になって、ついつい後ろを見てしまいます。



滝先生がふと切り出しました。
「橋本先生、少しだけ話したそうですね。」
久美子はそれを認めると、思わず聞きました。
「あの、今の写真に写ってた人って、滝先生の
 奥さんですか?」



その言葉で滝先生が顔を曇らせたのを見て
「すみません。聞いちゃダメな事聞いちゃいました。」
と久美子は謝ります。滝先生はそんな久美子に
「いいんですよ。気を遣わせてしまってすみません。
 別に怒っているわけではありませんから。」
と言ってくれました。そして話し始めました。



「黄前さんの想像通り、そこに写っているのは
 私の妻です。大学の同級生で、橋本先生と私の
 妻は、北宇治高校の生徒でもあったんですよ。


 その頃は私の父が顧問で、全国大会にも行って
 いたらしいです。私はその頃父に反発していた
 ので、よく知らないんですよ。



 ただ、妻の話だと、高校三年間全国大会に出ても
 金賞はとれなかったって。だから自分が先生に
 なって、母校を全国金賞に導くんだって、病気に
 なってからもよく言っていました。」



滝先生はそれ以上何も言いませんでした。しかし
久美子は滝先生の想いを感じ取っていました。

fd355701.jpg 

翌日、久美子はそれまでより早く目覚ましを鳴らし
学校へ向かいました。途中で登校中のみぞれに
会い、さらに麗奈、ミドリにも会いました。



四人とも全国へ向けて気持ちを高めていました。
ここまで来たら全国でも金賞をとりたいと、この
ままたくさん練習して、もっと上手くなろう、と。



「そしたら上手な新入生たくさん入ってくるかな。」
などと言う話をしながら学校に近付くと、花が
咲いているのを見つけました。それは前の日に
滝先生が花屋で買った花でした。



ミドリは
「イタリアンホワイトですね。」
と言って、その花言葉を教えてくれました。



「イタリアンホワイトの花言葉は、あなたを想い
 続けます。」



久美子はそれを聞いて、思わず
「私ね、滝先生が顧問で良かった。」
と言うのでした。

cb862bdb.jpg

響け!ユーフォニアム2 6話感想 滝先生の強い想いが感じられた回でした



6話は、前半は完全にオリジナルだと思うんですけど
後半はどうなんでしょうね。ただ前半と後半で
違うテイストの回で、それぞれに魅力のある回
でした。



前半は、はっちゃけてましたね。スタッフの
遊び心があふれてました。組体操で呼び込みを
する三人組とか、相変わらずの優子と夏紀とか、
着ぐるみ姿の香織とか、占い師姿が妙にハマって
いるあすかとか。



ただ、希美とみぞれを同じクラスにするのはダメ
じゃないですかね。今でこそ親友に戻ってますが
それまでみぞれは希美の姿を見る事すら避けてた
わけですから。そこは花田先生のミスじゃない
かな。ま、些細な話かもしれませんが。



それと麗奈が久美子に、本当に秀一と会ったのは
偶然なのか聞いていたのも印象に残りました。
年上の滝先生に情熱的な恋をしている麗奈ですが
結構コイバナ好き?と。まあ麗奈もお年頃です
からね。



後半は一転して重い話になりました。突然、姉の
麻美子が大学を辞めると言い出すわけですが、
これも1つのプロットとして、今後も描かれて
いくんでしょうか。まあ暴風雨の中を出かけて
いく久美子の気持ちはわかりますね。家族の中で
もめ事があると、家にいるのが辛くなりますから。



で、滝先生と偶然会って、送ってもらう車の中で
奥さんの事を滝先生から聞かされるわけですが、
その中で奥さんが抱いていた想いを知って、
久美子の心にさらに火が付くわけです。



そりゃあ、久美子も発奮しますよ。滝先生の父親の
想い、さらに最愛の奥さんの想いが滝先生に受け
継がれ、その想いをしっかり受け止めて、これまで
指導してきた事を知ったわけですから。こういう
一つの事を通して人の想いが受け継がれていく
話は、僕は弱いです。



そして、イタリアンホワイトの花言葉。それを
聞いた久美子は、麗奈に悪いと思いつつも、
滝先生の事を思わず素敵だな、とか思ったんじゃ
ないでしょうか。



さて、今回はいかにも不穏なノックの音で
終わります。いよいよあすかを掘り下げていく
話になっていきますかね。



↓↓↓よろしければこちらをクリック
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


(関連記事)
 響け!ユーフォニアム2 5話感想 圧巻の演奏シーンでした!
 響け!ユーフォニアム2 4話感想 何か、心にしみてくる回でした
 響け!ユーフォニアム2 3話感想 久美子が重い荷物を背負っちゃった話でした。
 響け!ユーフォニアム2 2話感想 水着回!ですが、重い話でした
 響け!ユーフォニアム2 1話感想(後半) 早くもどこかギスギスした感じになりました
 響け!ユーフォニアム2 1話感想(前半) 期待に違わぬクオリティでした

この記事へのトラックバック

響け!ユーフォニアム2 第六話  『あめふりコンダクター』
Excerpt: 黄前久美子、加藤葉月と川島緑輝は何故、黒い耳を付けているの? メイド服? ああ、学園祭で喫茶店しているのね。 しかし、お客さんが高坂麗奈ですって。 そっか。そっか。..
Weblog: 奥深くの密林
Tracked: 2016-11-13 11:52

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(11/09)#06
Excerpt: 第6話 あめふりコンダクター 北高祭が始まった。吹奏楽部も「君は天然色」、「学園天国」を披露する。関西大会の結果と10月末に名古屋で開催される 全国大会への出場を報告する。名古屋で一瞬、表情が歪むあす..
Weblog: ぬる~くまったりと
Tracked: 2016-11-14 16:11

響け!ユーフォニアム2 第6回「あめふりコンダクター」
Excerpt: 響け!ユーフォニアム2 第6回「あめふりコンダクター」です。 『響け!ユーフォニ
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2016-11-14 23:57

響け!ユーフォニアム2 第6話「あめふりコンダクター」感想 イタリアンホワイトの花言葉を聞いてウットリするサファイアちゃん可愛い!みどりですぅ〜♪
Excerpt: あなたを想い続けますー。 これは久美子は麗奈に言えないですね。よく失言しなかったと思います。頑張りました。 全国大会出場を決め、壮行会で演奏する北宇治高校吹奏楽部。 そして来賓への言..
Weblog: 二次元美少女の笑顔を守りたい duple
Tracked: 2016-11-15 10:56

響け!ユーフォニアム2 第6話「あめふりコンダクター」
Excerpt: 関西大会の次は学園祭、イベントラッシュの久美子ちゃんたち。 全国大会出場を決め、吹奏楽部にも注目が集まっているようです。 女学生に囲まれる滝先生。 麗奈ちゃん穏やかじゃない^^;^^;^..
Weblog: のらりんすけっち
Tracked: 2016-11-15 16:55

響け!ユーフォニアム2 第6話 『あめふりコンダクター』 学園祭キタ!そしてお姉ちゃんと滝先生の事情が明らかに。
Excerpt: 希美復帰した!?お披露目講演で吹いていましたね。全国に行く=旅費が必要。スポンサー=父兄とOBへのアピールにも余念がありません。 司会があすか、流石に上手い。と思ったらちょっと表情曇った?学園天国っ..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2016-11-16 19:24