SHOW BY ROCK!!#(2期) 6話感想 シアンが曲作りに悩む回でした

SHOW BY ROCK!!#(2期) 6話 ダガーが遂に宣戦布告!



SHOW BY ROCK!!#(2期)
6話の感想です。

d229388b.jpg


前回は、シンガンクリムゾンズの新たな
ライバル、ARCAREAFACTが登場し、
シンガンクリムゾンズとの対バンが行われた回
でした。



ARCAREAFACTの華麗な演奏と金にモノを言わせた宣伝
(不正?)の前に、シンガンクリムゾンズは惨敗を喫して
しまいます。



一方、シアンの提案で新しいイメージの曲作りを
する事になったプラズマジカの前にダガーが現れ
彼女達に宣戦布告をしてきました。




さあダガーの宣戦布告にシアンがどう立ち向かうのか
という話になるわけですが、その過程で産みの苦しみが
描かれる回でしたね。、




以下、6話のあらすじです。


スポンサーリンク





SHOW BY ROCK!! 6話 あらすじ




突然、アンジェリカさんの店のモニターに
ダガーが映し出され、ダガーからBBRに宣戦布告と
宣言されました。



そこへクリティクリスタの面々が現れます。
ダガーは
「やあ、ロージア。久しぶりだね。」
と声をかけますが、クリクリには興味がないと
言ってのけ、プラズマジカのメンバーに告げました。



「我が僚友BAD VIRGIN LOGICがプラズマジカと
 対バンを したいと言っている。もちろん
 受けてくれるんだろ。まさか負けるのが怖くて
 逃げだすのではあるまいな。君達が不幸のどん底へ
 向かう日への カウントダウンが始まった。
 せいぜいあがくがいい。」



ダガーはそう言い残してモニターから消えました。
「ついに来ましたな。」
と言う社長。そしてプラズマジカの面々にどうするか
聞きました。



チュチュは
「もちろん受けて立ちますわ!」
と言い切り、レトリーも
「シアンのいるプラズマジカが負けるはずないし!」
と同意します。




ロージアは前に化け物にされた事を思い出して
怯えますが、シアンは
「大丈夫だよ、ロージアちゃん。私達が二度と
 あんな怖い想いなんてさせないから。」
と元気付けます。こうしてプラズマジカは
MIDICITYの未来をかけて
BAD VIRGIN LOGICとの対バンを行う事に
なりました。



翌日、ロージアは学校の音楽室の前にいました。
この前ピアノを弾いていた女の子が、ダガーの
言っていたBAD VIRGIN LOGICのメンバーではないか
と思ったからです。



音楽室をのぞくと、誰もいませんでした。しかし
後ろから
「何をしているのだ。またのぞき見か?」
と声をかけられました。前にピアノを弾いていた子
でした。



その子にはお付きの女の子が二人いて、ロージアを
詰問しますが、ロージアはピアノを弾いていた子、
アイレーンに向かって
「あんた達でしょ。ダガーとつるんでプラズマジカ
 に対バンを申し込んだのって。」
と聞きます。



「だとしたらどうすると言うのだ?」
と聞くアイレーンに
「あんた達、また変な手を使ってプラズマジカの
 メロディシアンをどうにかしようっていうなら」
と言います。しかしアイレーンはそれを制し
「余計な事は言わない方が身のためなのだ。」
と言って、二人を連れてその場を去りました。



ロージアは彼女達に向かって
「プラズマジカはあんた達なんかに、絶対
 負けないんだから!」
と大声で言いましたが、三人は何の反応も返し
ませんでした。



一方、プラズマジカのメンバーは、シアンの部屋で
作戦会議です。モアは
「新曲で勝負ぴゅる!」
と言い、シアンも
「まず、私がデモを作ってみるよ。」
と言いました。みんなは楽しみにしてると口を
揃えて言いました。



が、当のシアンは
「なーんて勢いよく返事しちゃったものの、何も
 進んでない・・・。」
状態でした。



「みんながビックリするような曲作らなきゃなんだ
 けどなぁ。」
と思い悩むシアンですが、不安な気持ちを振り払い
「ぼやいている場合じゃないよ、シアン!みんなが
 楽しみにしてくれてるんだから。
 よーし、頑張るぞ!」
と気合を入れて、曲作りに取り掛かります。



しかし、なかなか思うように進まないまま、つい寝て
しまい、気が付いたら練習開始の時刻になっていました。
シアンはあわててスタジオへ向かいます。



スタジオへ行くと、三人が話していました。レトリーが
「きっとシアンがすっごい曲作ってくれるよ!」
と話すなど、三人はシアンの曲に期待している様子。
シアンがスタジオに入れる雰囲気ではありません
でした。


しかし三人はシアンが来るのが遅いのを心配して迎え
に行こうとします。スタジオの外へ出るとシアンが
いましたが、元気がなさそうなシアンを見て
チュチュが
「最近、ハンバーガーが自慢のカフェがオープン
 したんですの。」
と言い、練習はここまでにして気分転換にそこに
行こうと提案して、みんなで行く事になりました。



そんなみんなの心遣いに感謝しつつも、プレッシャー
も感じるシアンでした。



一方、ヤイバは自分のバイト先にクロウとアイオーン
を呼び出します。ヤイバは二人にCDを見せます。
CDケースを開けると写真が入っていました。



写真には知らないバンドが演奏している姿が写って
いましたが、よく見るとボーカルはトライクロニカの
シュウゾウでした。

fadf5239.jpg

さらにその写真にはドラムを叩いているロムの姿が
ありました。驚くクロウとアイオーン。



シュウゾウとロムはかつて一緒にバンドを組んで
いました。その名はアマテラスト。思えばそれを
思わせる事があった事を三人は思い出しました。
そして三人はアマテラストの演奏が入ったCDを
聞きました。



その頃、ツアー中の宇宙船で、カイとリクは
ARCAREAFACTがトライクロニカに勝る人気を得つつ
ある事をシュウゾウに伝えます。そして彼らが
対バンでシンガンクリムゾンズに圧勝したものの
不正の噂もある事を。



しかしシュウゾウはこう言いました。
「僕たちのするべき事は、とびきりの音楽をファン
 に届けて、みんなのハートをプレジャーと
 ハピネスで満たしてあげる事だって。音楽を
 愛する者の心は、決してお金で買えやしない
 のさ!」



カイとリクはその言葉を聞いて安心しました。
しかしシュウゾウは二人に見せられたタブレット
の記事を気にしているようでした。



一方、クロウ達三人はロムにシュウゾウとバンド
を組んでいた事を聞こうか迷っていました。が、
クロウが先陣を切って聞こうとします。しかし、
「遅せーぞ!お前ら!」
のロムの一喝で、何も聞けなくなりました。



その頃、シアンは相変わらず曲作りで煮詰まって
いました。
「そろそろ形にしないと、本当に時間がなくなっちゃう
 よぉ。きっとみんな新曲を首を長ーくして待ってるん
 だろうなぁ。曲が出来て「はい、OK」ってわけじゃ
 ないし。みんなの練習時間をどんどん削っちゃってる
 し。自分でもよくわかってるのにー。はじめから
 みんなで作ろうって言えばよかったなー。」
と一人で思い悩むシアン。



そんなシアンの様子を見に、チュチュ、モア、レトリー
がそれぞれシアンの部屋を訪れます。曲作りの様子を
聞かれ、そのたびに調子の良い答えをしてしまう
シアン。みんなも、チュチュがハーブキャンドルを
くれるなど、いろいろ気を遣ってくれました。




結局、シアンは誰にも曲作りが煮詰まっている事を
言えませんでした。さらに追い込まれるシアン。




「私、何やってるんだろう。みんな催促するどころか
 私の事を心配してくれてる。私、私はどうしたら。」



そしてシアンは、部屋を出ていってしまいました。



「突然、ゴメンなさい。わがまま言って本当にゴメン
 なさい。どうか私に少しだけ、ほんの少しだけ
 時間を下さい。」



と書かれた書置きを残して。



シアンが向かった先は、グレイトフルキングの
ところでした。

a2908e67.jpg

SHOW BY ROCK!!#(2期) 6話感想 プラズマとシンガンに雨が降ってきた回でした



今回はプラズマジカとシンガンクリムゾンズで
それぞれ動きのあった回でした。



まずプラズマジカの方は、ダガーから宣戦布告を
されて、シアンが提案した新しいイメージの曲が
すごく重要なったわけですが、それでプレッシャーを
感じちゃったシアンが、全く曲作りができずに
思い悩む事になってしまいました。



1話でもこんなシーンでもありました。頼まれると
ついつい安請け合いしちゃう性格なんですかね。
しかも責任感が強いから、進んでないとはなかなか
言い出せないと。



そうやってベッドの上で思い悩むシアンはどこか
可愛いところがありましたが、目がいっちゃってる
感じになった時は「闇落ちしちゃうの?」と思って
しまいました。しかし思い悩んだ末に向かった先が
キング(ベリーさん)の所というのは、予想外
でした。でも確かに1期でも苦しい時に支えて
くれましたからね。次回で曲作りのヒントが見えて
くるのでしょうか。



一方、シンガンの方では、ロムがかつて
トライクロニカのシュウゾウとバンドを組んでいた
事を知り、動揺が走るわけですが、1期からそれっぽい
描写があったので、「イヤイヤ、アンタら気付くの
遅すぎ。」と思ってしまいました(笑)。



まあこちらは次回合宿を行うようなので、
わだかまりを解く回になるのかもしれませんね。



また、トライクロニカのシュウゾウはARCAREAFACT
の存在を知って、何やら思うところがある様子。
どこかでARCAREAFACTに対抗する回があるのかな。



何にせよ、今回もいろいろと面白い回でした。
次回はどうなるのでしょうね。


↓↓↓よろしければこちらをクリック
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


(関連記事)
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 5話感想 いろいろ動き始めた回でした
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 4話感想 意外なコンビが生まれた回でした
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 3話感想 チュチュ達がお菓子作りで奮闘!
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 2話感想 何とモアの正体は?!
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 1話感想 バンドアニメ2期放送開始です!
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443686507

この記事へのトラックバック