SHOW BY ROCK!!#(2期) 4話感想 意外なコンビが生まれた回でした

SHOW BY ROCK!!#(2期) 4話 レトリーお当番回で水着回!



SHOW BY ROCK!!#(2期)
4話の感想です。

0e490df1.jpg


前回は、スイートスィーツガールズフェスでの
プラズマジカの奮闘が描かれた回でした。



せっかく作ったクッキーがなかなか売れないために、
お客の呼び込みをするなど空回りするチュチュに
シアンが元気付ける言葉をかけ、やがてクッキーも
売れ始めて、無事完売。



プラズマジカのみんなをチュチュが引っ張って、
シアンがそれをフォローするという関係性がしっかり
描かれていていいなと思った回でした。



今回はレトリーのお当番回。そして待望の水着回
でした。そして意外なコンビの関係が掘り下げられて
いました。



以下、4話のあらすじです。


スポンサーリンク





SHOW BY ROCK!! 4話 あらすじ




ある日、リゾート地でのんびりしていた
グレイトフルキングの下を徒然なるあやつり夢幻の三人が
訪れます。かつてサウンドプラネットが未曾有の危機に
襲われた時、それを救ったという伝説のメロディシアン
アルマース。彼女達はそれを探しに旅に出るため、その間
MIDICITYの事をキングに守って欲しいとお願いに来たの
でした。キングはいったんは渋りますが、ダル太夫の
押しの前にそれを引き受けます。



そして別れ際にダル太夫は聞きました。
「ああ、そうでありんす。、あの娘の事はご存知で?」
キングは笑って答えました。
「ああ。シアンの事だろ?」



別の日、遅刻しそうになって学校の廊下を走っていた
ロージアは、誰かがピアノを弾いているのを耳にします。
音楽室を覗くと知らない女の子がピアノを弾いていましたが、
その背中から不気味なオーラを感じました。
「誰なのだ!」
ピアノを弾いていた子に気付かれたため、ロージアは
あわてて逃げ出しましたが、ロージアは気持ち悪さを感じ
ました。
「何?ここがザワッとしたんだけど。」



一方、週末には「キラリン☆ミディシアンズロングビーチ
ガールズだらけの水泳大会」が行われる事になっていました。
プラズマジカ、クリティクリスタの面々はそれぞれその
イベントでどんな水着を着るかなどの話題で持ち切り
でした。



そしてイベント当日。プラズマジカは白組で参加。また
クリクリも白組に入っていました。イヤな顔をするレトリー。
彼女は何かとシアンにすり寄ってくるロージアを快く思って
ないようでした。



プラズマジカが参加する種目は水中リレー、水中ロデオ、
水中相撲、水中玉入れ、水中騎馬戦がありました。騎馬戦の
組み分けはクジによって決められ、何とレトリーはロージア
と同じ組になりました。愛想笑いをしながら火花を散らす
二人。



ロージア:「騎馬戦は私の見せ場!足引っ張らないでよね!」
レトリー:「よりによって何でこんなウザい小娘と!」



会場では雫シークレットマインドの面々と再会し、旧交を
あたため合い、コリエンテは
「あの時のシアン、かっこ良かったよね!」
と言ってくれました。そしていつものようにミネラル
ウォーターをくれました。



そんな中、レトリーは憂鬱な気分になっていました。彼女は
大勢で話すのは苦手でした。そんなレトリーにシアンが
声をかけてミネラルウォーターを渡し、言いました。
「実は私ね、ちょっと憂鬱なんだ。私、泳ぐ得意じゃないし、
 ていうか運動苦手だし、だからみんなに
 迷惑をかけないか心配で。でもこういうのって参加する
 事に鍵があるって言うじゃない?」



「それを言うなら意義だよ。シアン。」
とレトリーに突っ込まれながら、シアンは続けて言いました。
「でもね、苦手な事から逃げちゃうのってダメかなって
 思って。失敗してもいいから全力で楽しまなきゃ、だよね!
 頑張ろう!」



そこへチュチュとモアが加わって、いつもの四人でお喋り。
レトリーは思いました。
「プラズマのみんなと一緒ならいい。それだけで。」



いよいよ、レインボーギャラクシーツアーで移動中の
トライクロニカの生中継での演奏をバックに、競技が
始まりました。



プラズマジカの面々も奮戦しますが、チュチュは水中
リレーの途中でリタイア。モアは水中相撲で完敗。シアンは
水中ロデオで不戦敗(汗)。なかなか点数を伸ばせません。
水中玉入れはロージアの奮闘で何とか勝ちますが、
紅組リードで競技は進みました。



そんな中、レトリーは騎馬戦の事で憂鬱になっていました。
あまり知らない人と組むのに加え、ロージアと一緒なのが
原因でした。倉庫の横を通りかかった時、ふと思いました。
「サボっちゃおうかな。」



一方、ロージアも何かを探しに倉庫へ入ります。そこには
レトリーがいました。思わず鉢合わせて驚く二人ですが、
レトリーは外へ出ようとします。しかしいつの間にか
入口に物を置かれてしまって、外へ出られなくなって
いました。



外では競技が進んでいて、騎馬戦出場者は集合するように
とのアナウンスが流れました。そんな中、倉庫に閉じ込め
られた二人の間には重苦しい空気が流れます。



そんな中、ロージアはレトリーに聞きました。
「レトリーさんは、私がシアンさんに近付くの、気に
入らないんですよね?」



否定するレトリーですが、ロージアは言いました。



「でも、心配しないで下さい。私が興味があるのは、
 シアンさんというより、その才能に、ですから。」



「才能?」と聞き返すレトリーに、ロージアは続けます。



「私が初めて負けたくないって思った相手だったから。私、
 今までは頑張れば頑張るだけ結果が出せたし、誰にも
 負けた事がなかった。だから、あんな気持ちになったのは
 初めてで・・・。だからシアンさんに興味あるんです。



 レトリーさんは勝ち負けなんて関係ないって
 思ってるかもしれませんけど、私にとっては自分の音楽
 を極めるために、とっても大事な事なんです!だから
 勝負に拘るし、シアンさんにも興味があるんです。」




そう言うロージアにシアンと似た感覚がある事を見出した
レトリーは、ロージアに
「僕、少し思い違いをしてたかも。今日の水泳大会
 そのものも人が大勢なのも苦手だなって、最初から
 決めつけてたんだ。えと、騎馬戦、出なきゃね!」
と言い、ロージアはこう返しました。
「はい、もちろんです!」



そして何とか窓から抜け出そうと、レトリーがロージアを
肩車しますが、手が届かずにバランスを崩して失敗。
しかし二人を心配して探していたシアン達が二人を
見つけてくれました。



さらに駆け付けたクリクリのメンバーにロージアは
「心配かけてゴメンね。でもグズグズしてるヒマはない
 わよ! ロージアちゃん率いる白組が絶対負けないん
 だから!ね!」
と高らかに宣言。そして騎馬戦が始まります。



ロージアとレトリーの組は大奮闘!倉庫から水鉄砲を
持ち出したロージアが次々と相手を倒し、またレトリーの
機転による反撃もあり、騎馬戦はロージアとレトリーの
組が最後に残ったため、白組が勝利。水泳大会は
白組の大逆転勝利となりました。

0ac75bdd.jpg

競技終了後、熱いタッチを交わす二人。その後すぐ
いつもの調子に戻りますが、プラズマジカ、クリクリの
面々にもみくちゃになりながらレトリーにウィンクを
送るロージアにレトリーも笑顔で返すのでした。

750fd30d.jpg

SHOW BY ROCK!!#(2期) 4話感想 ロージアの意外な面にレトリーが共感するのが良かったです



今回は、プラズマジカの中ではレトリーに焦点が
当てられた回でした。



レトリーは、1期でも描かれていたように、極度の
人見知りです。だから最初はプラズマジカのメンバー
にも馴染めませんでした。今回では、たくさんの人を
相手にするのが苦手で、「プラズマのみんなと一緒なら」
という気持ちになってしまう場面が描かれました。



こういう気持ちってわかるんですよね。お恥ずかしながら
僕も人見知りな方だし、だから大勢の人と話をしたり
するのは苦手なんで。



だからレトリーがロージアをあまり快く思っていない
のもわかるんですよ。単純にシアンとくっついている
からというのもあるでしょうけど、ああいう感じで明るく
(あざとく?)人に接する子は羨ましいし、苦手
だろうな、と思うんです。



ただ、ロージアはこと音楽に関してはすごく真剣で
ストイックでした。純粋に自分の音楽を高めたくて、
そのためにシアンの才能を見習おうとしていたわけです。



正直、意外な気がしましたね。もっとおちゃらけた子
だと思ってたので。ただ、考えてみれば単に
おちゃらけた子なだけだったら、1期でプラズマジカに
負けた時にあんなにショックを受ける事はなかった
でしょうから、前から音楽には真剣には取り組んで
いたというのもうなずけます。



で、意外に思ったのはレトリーも同じだったようで、
だから騎馬戦でロージアと共闘して、見事勝利を
おさめる事ができました。新コンビ誕生って感じで
良かったです。まあこの後もロージアにあざとい
煽りを入れられるとレトリーはムッとするんでしょう
けどね。



さて、冒頭ではダル太夫達がメロディシアンアルマース
とやらを探しに旅に出る姿が描かれました。これは
本筋の後半部分に絡んでくるんでしょうか。また
敵のボスキャラと思われる子がロージアの学校に
いた事がわかりました。すこーしずつ本筋も動かして
ますね。



次回はシンガンのお当番回、かな?


↓↓↓よろしければこちらをクリック
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


(関連記事)
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 3話感想 チュチュ達がお菓子作りで奮闘!
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 2話感想 何とモアの正体は?!
 SHOW BY ROCK!!#(2期) 1話感想 バンドアニメ2期放送開始です!

この記事へのトラックバック

SHOW BY ROCK!!#【第4話 ドキィッ!?が〜るずだらけのふわっふわ水泳大会!ですぞ♡ポ(以下略】感想
Excerpt: ☆第4話 ドキィッ!?が〜るずだらけのふわっふわ水泳大会!ですぞ♡ポ(以下略  ずっと曲名がサブタイトルだったのに、今回これですよw 前回はスイーツ大会で、今回は水泳大会、どちらもガールズオンリー..
Weblog: だいたいこんな感じで -アニメ感想日記-
Tracked: 2016-10-26 22:35